交通事故の弁護士費用が無料になるかも!?

最近、立て続けに交通事故に関する損害賠償請求のご依頼をいただき対応を進めていたのですが、本コラムをご覧いただいている方は弁護士特約のことをご存知でしょうか。

保険会社によって、弁護士費用特約、弁護士費用等補償特約など呼び方は異なっていますが、略して「弁特(べんとく)」といいます。簡単に言うと、交通事故に遭ってしまった場合の弁護士依頼費用を、ご自身の加入している保険会社が負担する特約のことです。
 車の所有者が保険契約者であることが多いと思いますが、保険契約者だけでなく、ご家族が事故に遭った際も対象になる場合があります。また、車を運転していたときだけでなく、道を歩いていて事故に遭ったときも対象になる場合があります。
 対象範囲が結構広い特約なのですが、この特約を使えることに気づいていない方が多くいらっしゃいます。交通事故に遭ってしまった方は、とにかく一度ご加入の自動車保険の証書をご覧いただいたり、ご加入の保険会社に問い合わせたりしてみることをお勧めします。
 保険会社ごとに基準があるのですが、基準内であれば、一般的に300万円までの弁護士費用を保険会社が負担してくれます。また、保険等級が変わらない特約で、そうであれば保険料も変わりません。したがって、一定の範囲内におさまるのであれば、皆様は、無料で弁護士に対応してもらうことができるというわけです。そうでなくても、基準外の範囲を自己負担すればよいだけなので、事故対応への負担で困っている方にとって、とても助かる特約です。

保険会社が紹介する弁護士と話が合わなかったらどうしよう、そんな不安を抱える方がいらっしゃるかもしれません。しかし、心配はいりません。あらかじめ依頼したいと考える弁護士が決まっている方は、まず弁護士へ相談してください。弁護士との話がまとまってから、その旨を保険会社へ伝えれば、原則、ご希望の弁護士との関係で特約を使うことができます。
 ご自身やご家族が交通事故に遭ってしまい、相手方や相手方保険会社との交渉を重荷に思っている方、そのような方にはまず弁護士特約のご検討を強くお勧めします。